山田の徒然な日々

専業主婦の日常

旦那さんは潔癖症

けっぺきぺきぺき

病院で診断されているわけではないから”自称”潔癖症か。

お付き合いしているときはあまり気にならなかった、というか出会って半年で結婚したから、そこまでよく見ていなかったっていうのもある。

あれ?と思うところはあったけど、別に私に害が及ぶわけじゃなかったし。

 

一緒に暮らし始めてもうすぐ2年。

旦那さんの潔癖ルールは自分で自分の首を絞めて、ただただ生きづらいだけのように見えるんだけど、本人は一向にルールを変更する気はないみたい。

旦那さんからしてみたら、独身の時は誰にも文句言われなかったのに、結婚したことで私にいちいち突っ込まれるのが地味にストレスになっているようで、時々夜中に叫び出したりしている(近所の人にいつか通報されそう)。

私の衛生観念は旦那さんからしたら信じられないほど緩いっぽいが、私は私でこれを変える気はない。

まぁ、大人二人ならそれでもどうにか暮らしていけるけど、子供がいるんでね。

息子が泥だらけの手で旦那さんに触ったら発狂するんじゃないかな。。。

というのが心配で、できれば旦那さんの潔癖レベルを下げていきたいと思う今日この頃。

 

潔癖症とは

そもそも潔癖症って具体的にどんな症状なの?とウィキペディアを見てみると。。。

 

潔癖症(けっぺきしょう)とは、不正不潔を嫌い、どんなものにも妥協しない完全なものを求める性格をいう。また、不潔恐怖症の意味でも用いられる[1]

不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を治めるために、さらに汚れを落とそうとするような強迫行為を繰り返すノイローゼ強迫神経症)の一種であり、俗に潔癖症と呼ばれることが多いが、精神医学的には不潔恐怖症強迫神経症)とよばれ、症状がひどい場合は治療の対象になる。

 

潔癖 - Wikipedia

 

なるほど。めっちゃ旦那さんに当てはまるやん。

潔癖症は俗称なのね。

それにしても「現実に汚れているかどうかが問題ではなく」っていうところが厄介ですよね。

汚れてるなら綺麗にすれば解決でいるのに、汚れている「気がする」っていうだけで際限なく手を洗ったりするからな。手を洗いすぎて手荒れがひどいことになっても洗い続けるし、ハンドクリームはべたべたして気持ち悪いとかいってつけないし。

旦那さんに治療が必要かどうかは今のところ判断できないけど、このままでいいわけないってことだけは確かだな。

 

ティッシュは紙(神)様

私は父親に「ティッシュは紙(神)様だから大切に使いなさい」と言われて育った。

なので、なにか液体がこぼれたときにティッシュを大量に出して拭く人の神経が信じられない。

紙様なんだよ?そんな無駄遣いして勿体無い!と思ってしまう。

ティッシュを無駄に使えないという感覚、わかる人はわかるんじゃないかなぁ。

そういえば20代前半のころ、よしなな関係だった男性が洗った手をティッシュで拭いたのを見たとき、急速に彼への好意が消えたことがあった。

その時にティッシュで手を拭くような男とは今後絶対関係を持たない!!と誓ったのに、まさかティッシュで手を拭くどころかティッシュを介さないと何も触れない男と結婚することになるとは。。。マジでこれは予想してなかった。

うちの旦那さん、一週間で10箱近く消費するからね、一人で。

紙様に申し訳なさすぎるわ。。。

 

意識改革

とはいえ、急に今から潔癖症やめて!と言ったところで辞められるものではないわけで。

少しずつ少しずつ意識を変えていくしかないんでしょうね。

本人に積極的に改善していこうとする意志がないのが難点だけど、子供が生まれたことで、ほんのすこーーーーしだけマシになったところもあるので、地道にやっていこう。

 

おまけ

息子は現在ヨダレが止まらない期で気づくとあちこちをヨダレで濡らしている。

自分の服しかり、床しかり。

加えてなんでも口に入れてしまうので、我が家にあるものはほとんど息子の唾液付きといっても過言ではない。

私は心の中にゆってぃが住んでいるので、小さいことがあってもまったく気にしないの!の精神で、息子が汚したものは気づいたら拭くくらいで放置してるし、自分の洋服についた息子のヨダレや鼻水もそのままつけっぱなしにしてるんだけど、旦那さんは自分の服にヨダレがついたらわざわざ着替えている。私の見てる前だと洗濯物が増えるじゃん!と小言を言われるとわかっているので、自室でこっそり。

さすがにちょっとかわいそうな気がするので、着替えくらいは旦那さんの好きにさせてあげなきゃなと反省しています。