山田の徒然な日々

専業主婦の日常

第二子妊娠じゃー!

山田、お腹が大きくなってきたってよ

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。

日々なんとなく過ごしていただけですが、時の流れは早いもんですね。

さて、妊娠。したんですよ、もう7ヶ月ですかね?あんま週数とか意識してないんで曖昧ですが、予定では10月に生まれるはず。

結構お腹が大きくなってきて、屈んだりするのがキツくなってきました。

もう胎動もバシバシ感じおりまして(経産婦だからかな?割と早く感じ始めました)、夜にぐるぐる動かれて起こされたりしてます。

第一子の時は妊娠中の記録をまったく録ってなかったので(母子手帳の妊婦自身が書くとことか真っ白)、今回はちゃんと記録するぞと思ってたのに、結局何にもせずに今って感じです。

細かく記録してるママさんはすごいなぁ。

ま、せっかくなので今からでも記録しとこうかなってことで、これから出産までのことをちょこちょこ書けたらいいなと思ってます。

 

妊娠糖尿病になっちゃった

最悪ですよ、ほんと。食事制限キツいー!

食べることが大好きな私としては、とても辛い。

前回も臨月入ってから高血圧と糖尿病で引っかかったから気をつけてたつもりなんですが、デフォルトで食べる量が多いんでしょうね。ジャンクフード大好きだし。カロリーないと美味しくない!っていうタイプだし。

さすがに30代になったので食生活はちゃんとしなきゃなと思っていたのに。。。このザマですわ。

でも、子供のためと言われたら頑張るしかないですね。母なのでね、食欲になんか負けませんよ(うそ、何回か負けて食事制限無視して食べてる)。

1日の1,800Kcalで6回食にするという食事制限をしてるんですが、第一子の時と比べると体重が全然増えていません。

お腹の子は順調に育ってるようなので、私の身体が痩せてきてるっぽいんですよね。

当たり前だけど爆食してれば太るし、ちゃんと節制すれば痩せるのね。

こうやって病気にならないと節制できないっていうのも問題ですが、せっかくなので出産後は出産前より痩せてる状態になってるように、頑張ろうと思います。

食後の運動で血糖値を下げようということで、リングフィットアドベンチャーのカスタムモードで簡単な筋トレとジョギングをしてます。

外は暑くてとてもじゃないけど運動する気になれないので、家の中で気軽に運動できて良いです。妊娠糖尿病の妊婦さんにおすすめ。

でも調子乗ってスクワットしまくったらお腹が張ってしまって大変なことになったので、そこはお腹の調子を見つつほどほどに運動しましょうね。

 

 

 

おまけ

今日は午後から妊婦健診と糖尿病のこともあるので内科も受診して、あと超音波検査もあるのでなんやかんやで3時間くらいかかるかな?

今月は結構食べたので、血糖値上がってそう。。。今のところ食事制限だけでどうにかしようってことになってるけど、今後どうなることやら。。。