山田の徒然な日々

専業主婦の日常

潔癖夫の必需品①

 

大切な手を守る

そのための必需品、軍手。

一日に5〜10双(この「双」という数え方は旦那さんと結婚して初めて知った)は使っている軍手。

外にゴミ出しに行くときや段ボールを畳む作業の時、スマホに触るときや洗濯物を自分の部屋に持っていく時、とにかく何かを触る時は基本的につけていて、一回一回取り換えてるので、毎日洗濯籠には大量の軍手が放り込まれてます。

以前は外出時は必ず軍手をしてましたが、流石にこれじゃまずいと思ったのか最近は素手で外出できるようになりました。

ちなみに、私と結婚する前に一緒に出かけたりした時は軍手はしてなかったけど、そこはまぁ彼なりに隠さないとまずいと思ったんでしょう。

私も結婚して子供が生まれるまで喫煙者だということを隠していたので(旦那さんは嫌煙家)そこはおあいこということで。

 

私の軍手に対する認識としては、庭仕事の時とか日曜大工的なことをする時とか、あとは仕事で使うとか、そういう時に使って汚れたら捨てるか軍手だけを別途洗ったりするものでした。

一緒に暮らしだして洗濯籠に軍手がたくさん放り込まれてるのを見て、私の衛生観念的には軍手と一緒に下着とか洗うの嫌だなと思い、かなり長い間旦那さんと洗濯物は分けて洗ってましたが、月日が流れて早3年。。。洗濯物を分けて洗う手間に私が耐えられなくなり、今は一緒に洗っちゃってます。

 

軍手の使い方については私から色々言ったりもしたけど、旦那さんなりに考えて素手で触れるものを増やそうとしているようなので、私はもう見守っていく覚悟ができました。

どうせ軍手洗うのは洗濯機だしね!何枚でも使うがよろしい!

なんで軍手してるの?

我が家は私が写真係なので、子供と旦那さんのツーショットが多いんですが、お出かけしたときの写真を両親に送ると、毎回必ず「なんで軍手してるの?」と聞かれてました。

私が実家に孫を見せに行くときは旦那さんが車で送迎してくれるんですが、もちろんその時も軍手をしてるので、旦那さんがいないときに私に「なんで軍手してるの?」と。。。

ま、そりゃ気になるよね。私だって友達の旦那さんが軍手して現れたらなんで軍手?って思うもん。

下手に誤魔化しても仕方ないので、潔癖だから軍手越しじゃないと何も触れないんだよーって伝えてましたが、軍手をしなくなった今でも「まだ軍手してるの?」を折に触れて聞いてくるので、軍手してる印象が相当強かったんだなと思います。

ちょっと前の写真を見返すと、おもしろいくらい軍手している写真ばかりなので、子供が大きくなった時に見せたら「なんでお父さん軍手してるの?」って聞かれるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

おまけ

歩けるようになった息子と散歩に行くときにも軍手をして手をつないでいた旦那さん。

軍手をしないで初めて散歩に行ったときに、こんなに息子の手はぷにぷにしていたのか!と感動していました。

最近は息子が外で手を汚したときは、自分の服で汚れを払ったりもできるようになって!これはかなりの進歩ですよ!!

この調子で汚れに対する鈍感力を鍛えていってほしいと思う今日この頃です。