山田の徒然な日々

専業主婦の日常

お風呂に入りたい

時刻は23:38。

私はお風呂に入りたい。

3連休の初日、私は予定通り家に引きこもっていたので、体は全く汚れていない。

それでも、私はお風呂に入りたい。

寝る前にお風呂に入らないとお布団に入れない体質なんです。

汚れてるとか汚れてないとか関係ないんです。

でも入れない。

息子がこんな時間にも関わらず目が冴えわたってるから。覚醒してるから。

寝る気配一切なし。

旦那さんが息子を見ていてくれたらお風呂に入れるけど、旦那さんはもうお風呂入っちゃって(旦那さんはお風呂に入ったらそれ以降絶対自室から出てこない)(私たち夫婦は寝室分けてる)、その手が使えない。

なので、息子が寝るまで私はお風呂に入れない。

うちは決まった時間に就寝させるために寝かしつけとかしたことなくて、息子は平気で24時過ぎても起きている。

それに付き合って私も起きてるわけだけど、お風呂入った状態と入ってない状態では精神的な余裕が全然違うのよ。

だってお風呂入ってたら息子が寝たらすぐ私も寝れるのに、入ってなかったら息子寝てから最短でも1時間後とかじゃないと寝れないんだよ?!

そんなのしんどいじゃないですか。。。

それもこれも全部旦那さんが自称潔癖症だからいけないんですよ。

旦那さんがお風呂入ったあとでも息子の子守ができる人だったら、この問題は即刻解決するのに。

お風呂に入ったあとは何にも触れたくない、触れられたくないってなんだよ!気持ちはなんとなく分かるけど、別にドブさらいしろって言ってんじゃないんだから、自分の息子くらいは潔癖ルールから除外してくれませんかね?!

と、思う。

が、どうにもならないみたいなんで諦めてます(嘘です、どうにかしたいって思ってる)。

 

まぁ、そもそも息子を早く寝かせればいいんですけどね。

ネントレ?とかやってみようかな。。。

 

 

 

おまけ

時刻は24:19。

息子は寝る気配を一切見せず、私によじ登ったり、おもちゃで遊んだりしております。

流石に体に良くないから(私にとっても)、ちゃんと早く寝かせる訓練をしようと思います。

 

あー、お風呂入りたい。